ハイどうもミスタートーゲです👍
今回の記事は前回に引き続き共通テストに向けての準備の記事を書いていきます。
試験当時で確認してもらいたいことを書いていきます☝
1、トイレの位置を確認しておく
長岡技術科学大学で受験する場合トイレの位置は試験会場についたときに確認しておきましょう。試験会場の近くのトイレは混みます。食堂の近くのトイレはすいていますので確認しておきましょう。
2、間違って数学Ⅰを解かないように
自分の実体験としてあるのですが、模試のとき数学ⅠAを解かなければならないのに間違って数学Ⅰを解いてしまう。これは、試験本番で一番やってもらいたくないことになります。ただ過去に塾の生徒でやらかした人がいました。数学ⅠAが終わった後メンタルがボロボロでその時に、
「数学ⅠAではまだ試験の結果はすべて決まらないから残りの教科を必ずいつも通りに受けてきて」
と言って、残りの教科を受けさせました。その子の結果は悪くない数字になっていて、国立大学に進学しました。
これを読んでいる人は、メンタル崩壊させないように間違っても数学Ⅰをやらないようにしましょう。
3、一つのテストごとに心をリセットしましょう。
1つの教科のテストがが終わった後、簡単だった難しかったと友達と話したい気持ちはわかるのですが、テストがすべて終わったわけではありません。テストが終わった後に次のテストのための心の準備と知識の確認をしましょう。
自分の体験では、数学ⅠAが簡単すぎて試験時間が15分余りました。それで、数学ⅡBも簡単かも(←この考え方がよくなかった)とかってに思い込みテストに臨みました。案の定そんなに簡単なテストでなく、テスト中に時間が足りなくなっていき焦って解いてしまいました。こうならないようにするためにも、テストが終わるごとにリセットをかけてもらいたいです。
特に試験を通じてリセットをかけてもらいたいのは
1日目は国語が終わった後にリセットをかけましょう。国語がやりづらい、難しいイメージの時ほど、リセットはかけてもらいたいです。
2日目は数学ⅠAの後にリセットをかけましょう。今までの傾向だと、数学ⅠAが簡単な年は数学ⅡBが難しいです。また、数学ⅠAが難しい年はメンタルにリセットをかけてもらって数学ⅡBに臨んでもらいたいです。
今回は以上にします( ..)φ
0 件のコメント:
コメントを投稿