ハイどうも✋ ミスタートーゲです。
前回の記事
「数学は"解き方"を覚える教科ではない」という話をしました。今回はその続きです。はっきり言います。数学が伸びない人のほとんどは、演習のやり方を間違えています。問題を解いているのに伸びない。その原因はここにあります。
①
とりあえず手を動かす
問題を見てすぐ式を書き始める、計算を始める。これ、かなり多いです。
読めていない状態で解き始めている。当たるか外れるかの勝負になります。
②
解説を読んで終わる
解けなかったとき、解説を読んで「なるほど」で終わる。これもアウトです。
その場では理解した気になりますが、自分で再現できないと意味がない。
③
計算を雑にやる
数学ができない人ほど計算を適当にやります。そのまま計算する、工夫しない、大きい数のまま進める。
これではミスが増えます。
数学ができる人は常に計算を軽くする工夫をしています。約分する、因数分解する、式を整理する。
④
「基本問題=簡単」と思っている
学校の問題集だとA問題=基本、みたいな扱いになっています。でも実際は違います。
基本問題=土台。ここができないと、応用は絶対に解けません。
A問題ができたくらいでは受験では戦えない。ここを勘違いしないこと。
A問題ができたくらいでは受験では戦えない。ここを勘違いしないこと。
⑤
解き方を暗記しようとする
一番やりがちで、一番伸びないやり方です。
暗記でやるとすぐに崩れます。
数学は理解すれば忘れにくい教科。
正しい演習とは何か
やることはシンプルです。
問題文を正確に読む
使う定義や考え方を確認する
自分で解く
再現できるまでやり直す
数学の演習で大事なのは量ではなく質。
この5つを外さなければ、確実に伸びます。
まとめ
①
読まずに解かない②
分かった気で終わらない③
計算を雑にしない④
基本をなめない⑤
暗記に逃げないではまた✋ ミスタートーゲでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿